2017年 07月 07日
今年初めての蝉
7月7日(金)雨のち曇り

c0037204_21594185.png
 今日は七夕ですね
 短冊に願いを書いて、スーパの七夕飾りに吊るしてきました。

 「お父さんの病気がよくなりますように」と







七夕の今日
わが家に今年初めての蝉がやって来ました。
夏の気配を感じます。
c0037204_21360409.jpg




昨日すももを頂きました。
赤いのはもう少し黒っぽくなって食べたほうがいいけど
青っぽいのはすぐ食べられるよと言われました。
c0037204_21362127.jpg

半信半疑食べてみると、これが甘いの~
美味しくいただきました、ご馳走さま 111.png






c0037204_21560900.jpg

[PR]

# by tomochi112 | 2017-07-07 22:14 | Comments(4)
2017年 07月 01日
府中のあじさい寺(神宮寺)
7月1日(土)

井原の<葡萄浪漫館>へ行った帰り、足を延ばして府中の「あじさい寺」(神宮寺)へ

30種3000株の紫陽花が咲き誇る「あじさい寺」は、地域の方々の協力で維持されているのでしょう。
駐車場(料金300円)には法被を着た人々が居て、色々と案内してくれました。


入り口付近には水連も咲いています。
c0037204_22185631.jpg

神宮寺
c0037204_22170906.jpg


石像の周りも紫陽花がいっぱい
c0037204_22173951.jpg


c0037204_22172978.jpg


キレイ~!
c0037204_22171912.jpg



ちょっと変わったヤマボウシ
c0037204_22190992.jpg


紫陽花ロードが延々と続きます。
c0037204_22175000.jpg


上に上がると神社が??
c0037204_22192354.jpg

c0037204_22180073.jpg

c0037204_22181710.jpg
神宮寺は神仏習合思想の中で南宮神社の別当寺として創建されたものでした。


「あじさい祭り」は、今日が最終日とか
全体的には見頃を過ぎて枯れかかっているのが多かった。


「府中のあじさい寺」は前々から気になっていたけど行ったのは初めて
想像以上に広く遊歩道に咲く紫陽花は見応えがありました。



来年はもう少し早い時期に行こうと思います。
鬼が笑うかな?109.png




c0037204_22583286.gif

[PR]

# by tomochi112 | 2017-07-01 23:24 | | Comments(6)
2017年 06月 27日
ノウゼンカズラと紫陽花
6月27日(火)曇り

今日は雨こそ降らなかったものの、曇り空の鬱陶しい一日でした。
明日からは又雨の日が続くようです。


夏色のノウゼンカズラが咲いています。
c0037204_22271707.jpg



ノウゼンカズラの下には、そろそろ終盤を迎えるヤマアジサイが最後の力を振りっ絞って咲いています。
c0037204_22273508.jpg




渦紫陽花(ウズアジサイ)
ガク片が内側にくるっと丸まった可愛い花です。
c0037204_22542972.jpg





c0037204_23065339.gif

[PR]

# by tomochi112 | 2017-06-27 23:13 | | Comments(6)
2017年 06月 25日
種松山公園の紫陽花
6月25日(日)曇り

昨夜から降り続いた雨は、植物に潤いを与えてくれました。

庭の花々も喜んでいるようです。
c0037204_23275929.jpg



c0037204_23342707.gif



雨がやんで
「紫陽花を見に行こうかあ」と、近くの種松山へ
c0037204_22161691.jpg


種松山公園の紫陽花は、種類は多くはないけど数はたくさん
c0037204_22165038.jpg


山の斜面に咲く紫陽花の多さには圧倒されます。
c0037204_22173709.jpg


どこまでも続く紫陽花ロード、13000本もあるそうです。
c0037204_22163666.jpg



残念ながらバラの見頃は過ぎていました。
c0037204_22205238.jpg


まだ綺麗そうなのをパチリっ
c0037204_22175381.jpg

紫陽花の見頃は今月中ぐらいでしょうね。




c0037204_23065339.gif

[PR]

# by tomochi112 | 2017-06-25 23:32 | | Comments(4)
2017年 06月 22日
枇杷の収穫
6月22日(木)

わが家の枇杷の木は10数年前に植えたものですが
袋かけをしたのは今年初めてです。
c0037204_21141335.jpg


袋を開けてみると色が濃くなっていたので少しだけ収穫しました。
実は小ぶりだけど甘~い!
c0037204_21262015.jpg


今までは袋かけをしなかったので、傷がついたり、カラスに食べられたりで
家族の口に入ることはなかったの。
枇杷の木の存在すら忘れていました。
勿体ないことしてたのね、こんなに美味しいビワができてたなんて 113.png


ジャムでも作ろうかなあ・・・





c0037204_22470100.jpg


[PR]

# by tomochi112 | 2017-06-22 23:34 | Comments(6)
2017年 06月 20日
県北のあじさい寺へ
6月20日(火)晴れのち曇り

「あじさい寺」として親しまれる『長法寺』へ行って来ました。

仁王門
c0037204_20514074.jpg


こちらには、約30種、3000株が群生していますが
c0037204_21042884.jpg



今年は雨が少ないのが影響してか、花は全体に小ぶりです。
c0037204_21041328.jpg



石垣は約300年前の物
c0037204_21044475.jpg


供養塔
c0037204_20523901.jpg



c0037204_20530974.jpg


多宝塔がどうにか撮れた~110.png
c0037204_20543036.jpg

30度を超えたカンカン照りの昨日に比べると、今日は曇り空で
紫陽花観賞にはちょうど良いお天気でした。




c0037204_22265659.png




長法寺をあとにして
「花の山寺」として親しまれている『普門寺』へ向かいました。

c0037204_21435453.jpg



c0037204_21442005.jpg



c0037204_21443392.jpg



c0037204_21444743.jpg


c0037204_21450288.jpg


c0037204_21451416.jpg



c0037204_21452946.jpg



七色こみち
夕方、テレビで此処からの中継(録画)をしていました。
c0037204_21440877.jpg



茅葺屋根の古民家風の建物「花見庵」
c0037204_21454582.jpg
c0037204_23184955.jpg

此方からもTV中継で、RSKアナウンサーの国司くん、美味しそうにお蕎麦を食べてたわ 111.png


蕎麦はもちろん美味しいのですが、山菜の天ぷら
特にヤマボウシの天ぷらを楽しみにしていたのです、あって良かった~ ((o(^-^)o))
c0037204_22084465.jpg


普門寺周辺には、桜・石楠花・アジサイ・紅葉と年間を通して色々な花を楽しむことができます。

今度は紅葉の頃訪れようかなあ
秋には紅葉と四季桜のコラボが見られるんですよ。





c0037204_22414348.gif

[PR]

# by tomochi112 | 2017-06-20 23:00 | お出かけ | Comments(4)
2017年 06月 18日
デストロイヤーと言う名前のじゃがいも
6月18日(日)晴れ

友人が、今朝掘りたてのじゃがいもを持って来てくれました。
こんなにたくさん!
言ってくれれば収穫のお手伝いに行くのに・・・

メークインにキタアカリ、赤いのは「デストロイヤー」と言います。
c0037204_21402511.jpg


正式名は「グラウンド・ペチカ」ですが
覆面をしたレスラーのような外観から、「デストロイヤー」が通称名になっているようです。
c0037204_21521768.jpg


早速、オリーブオイルをかけて電子レンジでちん!して食べました。
おやつのようにパクパクと 111.png

さつまいものようにほんのりした甘みがあって美味しい💛
c0037204_21404380.jpg

mさん、ありがとう。
これからいろんなメニューでいただくのが楽しみです。





c0037204_22135271.jpg

[PR]

# by tomochi112 | 2017-06-18 22:16 | 野菜 | Comments(6)
2017年 06月 17日
黒軸アジサイ
6月17日(土)晴れ

黒軸アジサイは、名前の通り茎が黒い紫陽花です。
c0037204_21115709.jpg

江戸時代から栽培されてきた品種で
若枝がすべて紫黒色になります。

黒い茎と花と葉のコントラストは存在感がありますね。
c0037204_22042705.jpg





c0037204_21284135.png




ずっと前、友人にわらび餅の美味しい店があると教えてもらいました。
昨日、用事で近くまで行ったとき、思い出して行ってみようと

大体の場所は分かっていたのに、気づかずにお店の前を何度も行ったり来たりして、やっと到着。
小さな和菓子屋さんです。

中にこし餡が入っている丸いわらび餅。
ふわっふわでとろ~ 評判通り美味しかった 111.png
c0037204_21113781.jpg


材料は、大豆・小豆・わらび粉・砂糖のシンプルなもの。
8個入り825円
c0037204_21112856.jpg


友人にも食べさせてあげたかったけど、
賞味期限が当日になっているので、買わなかったわ(^-^;



c0037204_21301795.gif

[PR]

# by tomochi112 | 2017-06-17 22:28 | | Comments(7)
2017年 06月 13日
大瀧山福生寺西法院 ~ 熊山英国庭園へ
6月13日(火)晴れ

タウン情報誌に「寺xアジサイが楽しめるスポット」と紹介されていた
備前市の西法院へ


わが家の紫陽花の咲き具合からして、まだ見頃には早いだろうと思いつつ行ってみると
やっぱり少し早かった。
c0037204_21434971.jpg

c0037204_21441107.jpg

お寺にはブルーの紫陽花が多いですね。
わが家には、こんなに綺麗なブルーの花は咲いていないわ。
c0037204_21440071.jpg

c0037204_21442236.jpg


国重要文化財三重塔

c0037204_21444348.jpg



c0037204_22084410.gif


紫陽花観賞のあと
せっかく此処まで来たのだからと
熊山英国庭園に

何年ぶりかしら?
忘れるくらい久々の英国庭園、入園料が無料になってるの知らなかったわ 105.png



バラで覆われたガゼボは素晴らしい!
c0037204_21445736.jpg


c0037204_21461873.jpg


青空にバラが映えてきれいだった~
c0037204_21463482.jpg
全体的にバラは咲き終えているのが多く、少し遅かったようです 109.png



アナベルが凄~い!
群生とまではいかないけど、倒れもせずたくさん咲いて見事でした。
c0037204_21451222.jpg


レースフラワーとも呼ばれる、オルレア
涼しげでとてもキレイ。
c0037204_21455038.jpg

苗を売っていたので3株買って帰りました。
c0037204_21453572.jpg


県北のあじさい寺も1週間後ぐらいから見頃になるでしょう。





c0037204_22452366.gif

[PR]

# by tomochi112 | 2017-06-13 22:56 | Comments(6)
2017年 06月 12日
住心院の花菖蒲
6月12日(月)晴れ

「花の寺」と言われる、児島霊場51番札所の『住心院』に行って来ました。


最近雨が降っていないので、菖蒲田には全く水が無くてカラカラでした。
c0037204_23053131.jpg


それでも花は綺麗に咲いていましたよ。
c0037204_22253145.jpg



お馴染みのアイシャドウアイリス
黄色い目の周りにアイシャドウをつけているように見えるでしょ。
c0037204_22255049.jpg



昨年植え替えをされて、今年は花が少ないそうです。
来年はたくさん咲いてくれることでしょう。
c0037204_22260786.jpg



コスモスも咲いています。
c0037204_22262871.jpg


姫百合
花の色は橙色で濃い赤褐色の斑点があります。
c0037204_22283462.jpg



京鹿ノ子(キョウガノコ) バラ科 シモツケソウ属
わが家にも咲いているけど、こちらの方が綺麗なので撮って来ました 109.png
c0037204_22284559.jpg


紫陽花はたくさん咲いていましたよ。

沙羅の木はだいぶ蕾が膨らんでいました。
見頃は1週間後ぐらいでしょうか。




c0037204_22573182.gif

[PR]

# by tomochi112 | 2017-06-12 23:13 | 住心院 | Comments(4)