2017年 04月 23日
コニコニの森~半田山植物編へ
4月23日(日)

「コニコニの森」に行ってきました。

会場はサウスヴィレッジ、手作り品や飲食物37店が出店しています。

私のお目当ては、焼き菓子のお店「ハハコグサ」
10時開店のところ9時半過ぎに行ったのですが
すでに長蛇の列!

それにしても開催されるたびに人が増えているような気がする。
今までで一番多いかも。
知らない人が行列を見て、何?と不思議そうに通り過ぎます 109.png


欲しかったクッキーとスコーンを買いました。
c0037204_22470459.jpg



帰ってから、さっそくスコーンを食べると 美味しい~111.png
外はサクッと中はふんわり、何個でも食べられる~
もっと買えばよかったわ。
c0037204_22493780.jpg




今日はお天気も良くて、会場はたくさんの人で賑わっていました。
他にも見たいもの買いたいもの、色々あったけどどこも行列!

もう並ぶ元気は無くて、覗いて見ただけで会場を後にしました。





c0037204_23084494.png




まだ牡丹は咲いているかな?
ツツジはどうかな?と、半田山植物園に行きました。


牡丹はピークを過ぎていました。
c0037204_22432188.jpg
c0037204_22421608.jpg


ツツジは5~6分咲きくらいで、ちょっと早かったけど
c0037204_22420625.jpg


まあ、桜とのコラボが見られて良かったかな。
c0037204_22415385.jpg


カンザン(関山)
染井吉野が終わった後に葉の展開と同時に花が咲きます。
c0037204_23261978.jpg






c0037204_23311672.gif

[PR]

# by tomochi112 | 2017-04-23 23:45 | Comments(6)
2017年 04月 21日
老人会の総会に参加
4月21日(金)

今日は地域の老人会の総会でした。

私は初めて参加しました。

こちらでは、65歳になると老人会への入会を勧められるのですが
まだ そんな気分にはならないので(苦笑)、断ると
「名前だけでも」と、再三誘われ 一応会員にはなっているけど、行事に参加したことは無いのです。

ところが今日は義母の百寿をお祝いしてくれると言うことで
どうしても出席するように言われ、行ってきました。


長寿の祝いは義母の百寿と、米寿の方が一人居られ
お祝い金をいただきました。





アトラクションでは、手品にカラオケ
c0037204_16360498.jpg

舞踊もありました。
右の方はお隣さん、お二人ともお上手です (^-^)//""
c0037204_16354813.jpg



お弁当を頂いて帰りました。
c0037204_16363112.jpg



およそ2時間、楽しいひと時を過ごしました。
でも、やっぱり同年代の人は少なかったです。



c0037204_17015504.jpg




オオデマリが大分白くなってきました。
c0037204_16595371.jpg





c0037204_22145520.gif

[PR]

# by tomochi112 | 2017-04-21 17:43 | Comments(4)
2017年 04月 19日
オオデマリ、  ランチ・京ひろ
4月19日(水)晴れ

オオデマリ  スイカズラ科  別名テマリバナ

高さが2~3mになる低木です。
咲き初めは黄緑色、開くと真っ白になります。
c0037204_21261939.jpg

チューリップ
c0037204_21263296.jpg


ケマンソウ(華鬘草)
名前の由来は、花が寺院のお堂を飾る華鬘(けまん)という仏具に似ているところから。
釣り竿のような茎に鯛がぶら下がっているようなので、タイツリソウとも呼ばれています。
c0037204_21502498.jpg


キンセンカ(金盞花)
仏壇の供花用に畑の片隅に植えています。
c0037204_23245386.jpg




c0037204_21423466.gif





ランチパスポートのプレミアムランチに行ってきました。

1週間前予約の電話をするとテラス席しか空いてないと言われたので
1週間後の今日に予約を変更して行ってきました。
開店の30分前に到着したのですが、もう数人来ていました。
普通だったら予約しているので時間までに行くのですが、駐車場が少ないのです。


予約席に案内されると
c0037204_21252037.jpg

お造り、茶碗蒸し、日替わり3種のおばんざい、サラダ、果物、汁物、ご飯
c0037204_21254621.jpg


「エビが2匹もあるなあ・・・」と言うと、みんなが一斉に「えっ~私1匹だったよ~」と
お店の人忙しかったのでしょうね~
海老天は私だけ2尾ありました 111.png
c0037204_21260360.jpg




c0037204_22145520.gif


[PR]

# by tomochi112 | 2017-04-19 23:44 | ランチ | Comments(6)
2017年 04月 13日
種松山の桜
4月13日(木)晴れ

やっと青空になりました~
1日に開花宣言があってからと言うもの、ず~っと鬱陶しいお天気でした。

今日は、桜が咲いて初めての快晴で~す 174.png


昼から 種松山公園に行って来ました。
c0037204_20420590.jpg


園内には約1200本の桜が咲き誇っています。
満開で迎えてくれましたよ、やっぱり青空がいいですね~
c0037204_20403513.jpg

c0037204_20422517.jpg

遠くには水島臨海工業地帯が見えます。
c0037204_20483726.jpg

c0037204_20415333.jpg

風が吹くと花びらが落ちていましたが、ヒラヒラと舞い散る桜も綺麗ですね。
c0037204_22031943.jpg

今日は平日なのに駐車場が満車になるほどの花見客でした。

土日は凄い人出になるでしょう。
早く行かないと駐車場に止めれなくなりますよ。





c0037204_20561913.png

[PR]

# by tomochi112 | 2017-04-13 22:22 | Comments(6)
2017年 04月 09日
再び、玉島円通寺へ
4月9日(日)曇り

今日は玉野歩こう会から ”玉島円通寺公園の花見ウォーク”です。

参加者は約50人、JR新倉敷駅から歩きます。
溜川公園~日の出公園に寄って、円通寺公園へ

一昨日と同じ、満開で~すヽ(^o^)丿
c0037204_22000165.jpg

満開の桜と瀬戸内海の絶景を眺めながら昼食
日曜日とあって家族連れも多く見られます。
c0037204_22001596.jpg
c0037204_22002852.jpg


円通寺では、1949年から毎年開かれている良寛茶会が行われていて
大勢の人で賑わっていました。
c0037204_22004685.jpg


お天気が心配でしたが、夜中に降っていた雨も朝には止んで
絶好のウォーキング日和になりました。


約11km、17,000歩のウォーキングでした。




c0037204_22372468.gif

[PR]

# by tomochi112 | 2017-04-09 23:07 | ウォーキング | Comments(8)
2017年 04月 08日
わが家の桜も満開です
4月8日(土)曇りのち雨

わが家の桜も満開になりました。

青空を背景に撮りたかったけど、ず~っとハッキリしないお天気で
今日も曇り、午後から雨になりました176.png
c0037204_16031895.jpg

樹齢40数年の大木です。
c0037204_16555270.jpg


外で撮ると見上げるようになるので、家の中から撮りました📷
c0037204_16033081.jpg



c0037204_18061108.gif



プリンセス雅子  八重の蓮華咲き、白地に紅の絞りが入る大輪です。
10数年前、小さな苗木を植えました。
c0037204_17315858.jpg


こちらは3~4年前かなあ、↑を挿し木にしたもので鉢植えです。
友人にも挿し木をしてあげたけど、咲いているかしら。
c0037204_17322813.jpg


羽衣  淡桃色の蓮華咲き  筒しべの中~大輪
白色に見えるでしょう? 薄っすらと色付いているんですよ。
c0037204_17343577.jpg

瀬戸内の桜の見頃は12日ごろまで続くとか
1日でもパッと晴れて欲しいです。



c0037204_22372468.gif

[PR]

# by tomochi112 | 2017-04-08 18:00 | Comments(6)
2017年 04月 07日
玉島円通寺
4月7日(金)曇りのち雨


今年のお花見は青空の下でとはいかないですね~

今日も曇り空ですが、まぁ雨よりはマシ、と言うことで
良寛修行の寺、玉島の円通寺まで行ってきました。


小高い丘の上にある曹洞宗の古寺で、良寛和尚が若い頃修行した寺として知られています。
c0037204_17295284.jpg


広い園内に桜の木は約500本ありますが、ほとんど満開で~す。
c0037204_17300107.jpg


咲いた~咲いた~ チューリップの花が~♪
c0037204_17301009.jpg


ツツジも綺麗に咲いています。
c0037204_17302957.jpg


 
展望所から望む瀬戸内海
水色の橋は ”水玉ブリッジライン” (水島玉島産業有料道路)
c0037204_21240299.jpg
以前の呼び名は ”水玉ハイウエイ”でしたが、高速道路と勘違いする人が多いとかで
”水玉ブリッジライン”に変更されました。




良寛像と良寛堂
c0037204_17303807.jpg

岡山の桜は、どこも大体見頃になっているようです。
咲き具合は最高なんだけどね~ 雨が心配です 。





c0037204_22372468.gif

[PR]

# by tomochi112 | 2017-04-07 23:08 | Comments(6)
2017年 04月 06日
グループホームからお花見へ
4月6日(木)晴れ

今日はグループホームのお花見です。
義母は車に乗せてもらって(車椅子ごと)近くの公園(サウスヴィレッジ)まで行きました。



桜は今週末ぐらいから見頃になるようだけど、ずっとお天気が芳しくないので
今日行って良かったです。


桜と桃の花、ピンクの濃淡のグラデーションが見られます。
青空だったらね~ 綺麗なんだけど 105.png
c0037204_16002114.jpg




この桃は清水白桃です。
果樹園に個人個人が植えたもので名札が付いていますよ。

c0037204_17102603.jpg


三角の尖った屋根はサウスヴィレッジのシンボル ”展望台”です。
桃の花とコラボしてみました。
c0037204_16033635.jpg


お弁当は、それぞれ自分の好きなのを選んだそうで義母は天丼を!
野菜天と大きな海老も入っていて「美味しい!」とよく食べました。
c0037204_16000872.jpg


前撮りかな?
遠くてよく見えないけど、みんな「綺麗じゃなあ、こっちへ来ないかなあ」と 105.png
c0037204_22244505.jpg



帰る頃になって、雨がポツリと降って来ました。

桜はまだ2~3分咲きだったけど、桃の花も綺麗だったし花嫁さんも見られた(^_-)
何より戸外でお弁当を食べるのが本当に嬉しそうでした。





c0037204_17213583.gif



[PR]

# by tomochi112 | 2017-04-06 21:51 | Comments(4)
2017年 04月 04日
庭の花 ツバキなど
4月4日(火)晴れ

ツバキが色々咲いています。

素粧   
桃地に底白の一重、筒~ラッパ咲き、筒しべの小~中輪
c0037204_21052864.jpg
一休
白い一重の細い筒咲き、筒しべの小輪
c0037204_21063155.jpg
ミニ椿”さくら”
淡いピンクの小輪  
c0037204_21061868.jpg


ラッパズイセン
c0037204_22220263.jpg


イワカガミダマシ(岩鏡騙し)  サクラソウ科
とっても小さい花なんですよ、下から覗き込んでも上手く撮れないわ。
c0037204_21593911.jpg



c0037204_21343729.gif



今朝の新聞に載りました。
c0037204_21555381.jpg




c0037204_18112279.gif

[PR]

# by tomochi112 | 2017-04-04 21:48 | | Comments(6)
2017年 04月 03日
百寿のお祝い
4月3日(月)晴れ

4月1日に義母が100歳を迎えました。

今日、市の職員の方が表彰状と記念品(肩掛け)を持って来てくださいました。
c0037204_16171789.jpg
c0037204_16415577.jpg


地元の新聞社の方も取材に来られ、義母にも色々尋ねられました。

「趣味は何かありますか?」とか、「生きがいは何でしょうか?」とかの取材を受けている最中
しゃべる喋る!

新聞社の方に「お元気ですね」と感心されましたわ(^-^;


こちらの施設には、今月106歳の誕生日を迎える方がおられます。


義母に表彰状を持って来てくださる日に合わせ、百寿の祝いと4月の誕生会を一緒にしていただきました。
真ん中のピンクの帽子を被った方です、↓ 凄いでしょう、スプーンを使ってご自分で食べられますよ。
c0037204_16354182.jpg

今日もケアマネージャーが腕を振るってくれ、押し寿司をご馳走になりました。
c0037204_16111976.jpg


施設の理事長さんにも表彰状を頂きました。
c0037204_22240897.jpg

それにこちらのグループホームで百寿のお祝いは初めてということで
金色のちゃんちゃんこと帽子のセットも新しく揃えてくださいました。


義母は入居して4年と3ヶ月になります。
入居当初から大変お世話になっている職員の方の祝辞には涙が溢れました。


最後に夫が一言お礼のご挨拶を
c0037204_18162317.jpg



施設の皆さまいつもいつも本当にありがとうございます。





c0037204_18112279.gif

[PR]

# by tomochi112 | 2017-04-03 22:55 | Comments(6)