2017年 04月 02日
早島公園の桜
4月2日(日)晴れ

岡山では、昨日(1日)桜が開花したと発表がありました。
本当ですよ 129.png
平年より3日、昨年より6日遅い開花宣言です。


まだあまり咲いてはいないだろうなあと思いつつ、ウォーキングを兼ねて ”早島公園”に行ってきました。
地元では桜の名所として有名な公園です。

まずは早島公園の西隣に位置する国鉾公園に。

まだ数輪しか咲いていない木もあれば、枝にびっしり咲いているのもあって
全体的には2~3分咲きぐらいでしょうか。
c0037204_16494035.jpg
c0037204_16503380.jpg


早島公園では ”さくらまつり”が開催されていました。
歌謡ステージ、民謡ステージ、早島イ草太鼓演奏などのイベントに、屋台村もありました。
c0037204_16505080.jpg
c0037204_17564423.jpg

お天気も良くて暖かかったので、お寿司を買ってお花見気分を味わってきました。
c0037204_17465903.jpg

お餅も買いました~ 111.png
c0037204_16512003.jpg


早島公園、鉾立公園とも、1日(土)~12日(水)まで 夜桜ライトアップがあります。




c0037204_17372415.gif

[PR]

# by tomochi112 | 2017-04-02 18:00 | | Comments(6)
2017年 03月 30日
玉野・高辺山へ
3月30日(木)晴れ

今日はくるる会の例会です、とっても暖かい一日でした。


玉野市の ”田井みなと公園”に集合して、海沿いを歩き
競輪場を周遊するコースで、高辺山(たかべやま)に上って来ました。
山と言っても標高60m強の低い山です。

綺麗に整備された遊歩道を歩くのは気持ちがいいです。
c0037204_17241192.jpg


この花、何かな? スモモに似てるけど・・・
c0037204_17284421.jpg

不明です。
c0037204_22032130.jpg


コバノミツバツツジ(小葉の三つ葉躑躅)もたくさん咲いていました。
c0037204_17235144.jpg


眼下に瀬戸内海の多島美が見渡せます。
写真の右奥は宇野港、真ん中下の黒い建物は、瀬戸内温泉 ”たまの湯”です。
c0037204_17240029.jpg

なだらかな山で、歩行距離は約7キロメートルの軽いウォーキングでした。

帰りに深山公園で食事をして、穴子のかば焼きを買って帰りました。
穴子は夫の大好物なんですよ。





c0037204_21475730.gif





久留米椿 富岳の雀  別名:優美(ゆうび)
桃色の一重、長い筒咲き、筒シベの小輪で、これくらいしか開かないのです。
c0037204_17291874.jpg


真っ赤な椿は 紅剣
こちらも久留米の椿です。
c0037204_17285835.jpg






c0037204_22344486.gif

[PR]

# by tomochi112 | 2017-03-30 23:03 | くるる会 | Comments(6)
2017年 03月 29日
貝母(バイモ)、ヒヤシンス
3月29日(水)晴れ

貝母(バイモ)  ユリ科  別名:編笠百合

葉先がクルッと巻いているところが可愛いでしょ。
c0037204_20184313.jpg

貝母という名前は、球根の形が二枚貝に似ているところから付けられ
別名の編笠百合は、花びらの内側が網目模様になっているところから付けられたそうです。


花はうつむき加減に咲くので写真を撮るのは難しいわ~
c0037204_20183286.jpg
c0037204_22532892.jpg


水栽培のヒヤシンス、花が終わって庭の片隅に植えていたら綺麗に咲いていたのでパチリっ!
c0037204_20182279.jpg


明日は一気に暖かくなるそうです。
開花宣言が出るかなあ・・・



c0037204_21154529.gif

[PR]

# by tomochi112 | 2017-03-29 22:31 | | Comments(8)
2017年 03月 20日
椿が色々咲いてます
3月20日(月)晴れのち曇り

庭の椿が次々と咲いていますが、全体的には昨年より遅いようです。


夢  一重  
ピンクと白の美しい色合いなんですけどね~ 花弁が交互にピンクと白になるといいのにね 006.gif
c0037204_18122756.jpg


小夜曲  一重ラッパ~平開咲き
c0037204_21495883.jpg


ハッピーホリデーズ
まだ開花中ですね、中~大輪の千恵咲き
c0037204_18073204.jpg


ミニ椿 さくら  淡いピンクの小輪
c0037204_18062574.jpg

姫白雪  極小輪
蕾のときは細長く開花すると蓮華咲きになります。
c0037204_18105136.jpg



サクランボの花が満開になりました。
後ろに長く伸びている枝はソメイヨシノです。
c0037204_22273532.jpg




c0037204_22005253.gif

[PR]

# by tomochi112 | 2017-03-20 22:31 | | Comments(10)
2017年 03月 19日
グループホーム 家族会
3月19日(日)晴れ

義母がお世話になっているグループホームの家族会に行ってきました。


11時少し前に到着すると
寿司職人さん?
いえいえ彼はこの施設の職員、ケアマネージャー(介護支援専門員)なのです。
今日は、彼がにぎり寿司を作ってご馳走してくれます。            
                                             (写真は了解済みです)
c0037204_16465912.jpg


今朝ネタを仕入れに行かれたとか・・・ぴちぴち鮮度ですよ。
鯛、マグロ、鰆、穴子、それに大きな海老、卵焼きも添えられています。
c0037204_16463419.jpg


一つのテーブルに2家族
顔なじみのご家族と一緒におしゃべりしながら美味しくいただきました。
c0037204_16464704.jpg


義母もよく食べました。
母は生魚を食べないので、夫に変えっこしてもらって海老と穴子は2貫食べました。
私はお腹いっぱいになりましたが
「まだ握りますよ~」と言われ、お代わりしている人も。
c0037204_16470910.jpg


手作りのプリンも美味しかった。
c0037204_17335723.jpg
簡単な質問コーナーなどもありました。
事前に入居者に質問していた答えと合っているかどうかというもので
息子の性格をどう思っているかという質問に
母は「優しくて大人しい」と答えたらしい。

優しいのは確かだけど大人しいは、う~~んだわ 006.gif



入居者の家族は殆どの人が2名出席して大家族に。
和気あいあいの雰囲気の中、笑い声の響く楽しい家族会となりました。

最後に入居者の代表の方がお礼のあいさつをされました。
80歳を超えた方ですが立派にされましたよ。


職員の方々お世話になりました。


c0037204_20355991.gif

[PR]

# by tomochi112 | 2017-03-19 20:53 | Comments(4)
2017年 03月 16日
沈丁花、 ラッパ水仙
3月16日(木)晴れ

窓を開けるといい~香り  庭の沈丁花は花盛りです。
c0037204_16311798.jpg



c0037204_16563752.jpg
紅い沈丁花より少し遅れて咲きます。



c0037204_22310154.gif





ラッパスイセン(喇叭水仙)  ヒガンバナ科 スイセン属
c0037204_16312772.jpg

ミニ水仙
草丈は10~20cmぐらいの可愛い水仙です。
c0037204_17451015.jpg



水仙は、一度植えれば数年間は花を咲かせてくれる植えっぱなし球根
丈夫で育てやすく手間いらずです。
庭のあちこちで咲いていますよ。


鮮やかな黄色のお花は庭を明るくしてくれます。




c0037204_17475342.gif

[PR]

# by tomochi112 | 2017-03-16 22:50 | Comments(8)
2017年 03月 12日
梅の里公園
3月12日(日)晴れ

津山市神代(こうじろ)にある”梅の里公園”には、14品種、約2,000本の梅の木が植えられています。
中国地方最大級の梅林です。


満開になると花のトンネルのようになって、それはそれは美しいのですが・・・
まだ咲き始めって感じでした 005.gif
c0037204_20524911.jpg

早い木でも3分咲きくらいかな
c0037204_20524009.jpg


c0037204_20525808.jpg



c0037204_20522919.jpg




3月1日~3月31日まで梅まつりが行われています。
イベントは1週間後の19日(日)、20日(月)
その頃には見頃になっているでしょう。


山道をのんびり歩きながら梅を楽しむ事ができます。
もう一度行きたいところだけど


来週は、ちょっと無理かなあ・・・




c0037204_22475500.gif


帰りにまきばの館に寄って

梅御膳をいただきました。
c0037204_22265265.jpg






c0037204_22315929.jpg



[PR]

# by tomochi112 | 2017-03-12 23:27 | お出かけ | Comments(8)
2017年 03月 11日
サクランボの花  リュウキンカ
3月11日(土)晴れ


あれから6年

全員で黙祷を捧げました。




町内の中学校区主催の歴史ウォークに参加しました。
スタート前、参加者全員で黙祷を捧げました。




c0037204_20534849.jpg



サクランボの花が咲きました。 
バラ科サクラ属  西洋実桜(セイヨウミザクラ) 別名:桜桃(おうとう)
まだ高い所しか咲いていないので焦点が合わないわ。
c0037204_22330781.jpg





立金花(リュウキンカ)  キンポウゲ科
和名の由来は、茎が直立し黄金色の花をつけるところから
c0037204_21152239.jpg


姫立金花
c0037204_22195454.jpg


白花姫立金花
c0037204_21153867.jpg




c0037204_22255897.gif

[PR]

# by tomochi112 | 2017-03-11 22:48 | Comments(4)
2017年 03月 10日
いきいきウォーキング  半田山植物園へ
3月10日(金)晴れ

今年度最後のいきいきウォーキングは半田山植物園へ
JR津山線、法界院駅から歩いて15分で到着します。

展示ホールでは今日から「早春の山草展」が開催されていました。
帰りに寄ることにして、園内をゆっくり散策しました。


寒咲きアヤメ
「これ”カンザキアヤメ”よ」と教えてあげると、殆どの人がカンザキアヤメのことを知らなかった。
晩秋から冬にかけて咲く花で、もう咲き終えていましたが1輪だけ綺麗なのが残っていて良かったわ。
c0037204_17352381.jpg


2週間前、まだ咲いていなかった「オカメザクラ」は3分咲きくらい
c0037204_17354501.jpg

c0037204_17355486.jpg


大木の「ツバキカンザクラ」を見上げているのですが、まだ咲き初めたばかりで写真は撮れなかった。
c0037204_18182092.jpg


昼食時、皆勤賞いただきました 043.gif
来年度(平成29年度)も毎月出席できるよう頑張りたいと思います。
c0037204_17360459.jpg



展示ホールに寄って、会員のみなさんが丹精込めた素晴らしい作品を見せてもらいました。
c0037204_20413246.jpg

「早春の山草展」は3月10日(金)~12日(日)まで




c0037204_20285223.gif


[PR]

# by tomochi112 | 2017-03-10 21:33 | ウォーキング | Comments(4)
2017年 03月 05日
建部町ウォーク ~ セツブン草を訪ねて
3月5日(日)晴れ

今日は月に一度の玉野歩こう会

今回は建部町大田地区で大事に守られている、セツブン草群生地を訪ねるウォーキング
JR津山線福渡駅からスタートです。


c0037204_20521529.jpg


豊楽寺の境内で昼食
c0037204_20373858.jpg

休憩させていただいた上に、心のこもったお接待をいただきました。
c0037204_20382879.jpg


仁王門
c0037204_20380669.jpg

上山牧場は素通りして
c0037204_20375137.jpg


セツブン草群生地を目指します。
此処から2kmくらいと聞いていたのに、歩けど歩けどなかなか到着しません。


騙された~ 006.gif 
1時間以上歩いてやっと目的地へ
c0037204_20365884.jpg

うわぁ~いっぱい咲いてる~ 043.gif
c0037204_21535467.jpg
c0037204_20370600.jpg
c0037204_20371547.jpg

珍しい八重もたくさん咲いていました。
c0037204_20372675.jpg



玉野歩こう会の例会は、毎月第二日曜日ですが
節分草が見たくて今日(5日)に予定を変更となりました。

それにしても歩行コース約13kmの予定が、な・なんと18㎞ですよ~


ふくらはぎがパンパンに張って痛い痛い、明日はもっと痛くなりそうです 002.gif






c0037204_21412603.gif

[PR]

# by tomochi112 | 2017-03-05 22:11 | ウォーキング | Comments(6)