タグ:アジサイ ( 27 ) タグの人気記事

2016年 06月 08日
紫陽花観賞の後ランチへ
6月8日(水)晴れ


友人たちが4人揃って紫陽花を見に来られました。
c0037204_23215148.jpg


毎年代わり映えしないけど、熱心に見てくれます。
c0037204_23230123.jpg


持って来てくれたトマト、甘くて美味しかったわ。
c0037204_23225039.jpg


観賞会の後は、友人が予約してくれていた「和Styie 心花」

ランチメニューは3種類あります。
心花(ここはな)ランチ 1300円
海鮮丼ランチ      1100円
ハンバーグランチ    1000円

全員、心花ランチにしました。
c0037204_23434889.jpg
少しずつ色々な料理を楽しめるのが嬉しい!  小さなカニの素揚げ
2人は「可哀そうで食べられない~」と。



どれも器が素敵で、コーヒーはこんなに大きなカップで出てきました。
有田焼だそうです。
c0037204_23224011.jpg


デザート(210円)もいただきました。
c0037204_23223278.jpg

全員、大満足のランチでした、ご馳走さま。


みんなから「紫陽花を見せてもらってありがとう、癒されました」って、メールが届きました 043.gif
来年も来てね。



c0037204_23531492.jpg


[PR]

by tomochi112 | 2016-06-08 23:54 | ランチ | Comments(6)
2016年 06月 06日
玉ねぎの収穫
6月6日(月)晴れ

友人の畑に玉ねぎの収穫に行って来ました。

今年の玉ねぎは葉が枯れてぐにゃっとなっています。
近所の畑も同じような状態です。
青々とした葉は見られません、何かの病気に掛かったようです。

今までは、葉の根元の方を持って引っ張って抜いていましたが
今年はしっかりした葉が無いので、スコップで掘りました。

それでも、たくさんの玉ねぎが収穫できましたよ。
c0037204_15051588.jpg

南高梅の収穫も
c0037204_15060158.jpg

梅の木に上ってちぎっています、勇敢でしょう 037.gif
c0037204_15061224.jpg


畑から車を置いているところまで何度も往復するのは大変でしょうと車で運んでくれました。
c0037204_20560308.jpg

c0037204_15053248.jpg


車のそばまで配達?してくれて大助かりです。
c0037204_15054598.jpg



早速スライスした玉ねぎにポン酢をかけ鰹節をふりかけていただきました。
美味しいですよ~水にさらさなくてもスライスして2~30分おいておくと辛くないです。




c0037204_21313103.gif


ヤマアジサイ 舞妓(マイコ)   一重 手まり型
c0037204_21334950.jpg





c0037204_21513441.gif

[PR]

by tomochi112 | 2016-06-06 23:18 | 野菜 | Comments(6)
2016年 06月 04日
梅雨入りした模様です
6月4日(土)曇りのち雨

気象庁は4日午前、「九州と四国、それに中国地方が梅雨入りしたとみられる」と発表しました。

昨日まで晴天続きでしたが、梅雨入り宣言?した途端に降りだしました。
梅雨といえば紫陽花ですよね。


雨に唄えば    
白覆輪が入る八重のガクアジサイ

思わずハミングしたくなるような素敵なネーミングです。
c0037204_23164162.jpg


こちらは ダンスパーティー  
装飾花の数が多く華麗で美しい紫陽花です。
賑やかにダンスを踊っているように見えませんか?
c0037204_23473704.jpg

綺麗な紫陽花は、うっとうしい梅雨も吹き飛ばしてくれそうです。



c0037204_23324134.gif


[PR]

by tomochi112 | 2016-06-04 23:50 | Comments(4)
2016年 06月 02日
ヤマアジサイ 紅(クレナイ)
6月2日(木)晴れ

わが家の庭に咲く紫陽花、そのほとんどが山アジサイです。
ヤマアジサイは普通の紫陽花より早く咲くので、6月になったばかりですが早や終盤を迎えています。

先月、一度見に来られた方が、お友だちにも見せてあげたいと言われ
今度の日曜日に来られることになっているけど・・・
ヤマアジサイの最盛期は過ぎてるわ~(-。-)y-゜゜゜



紅(クレナイ)
咲き始めは真っ白だったのが、日が経つとともに赤く色付いて
c0037204_21562574.jpg

絵の具を塗ったように染まっていく姿は何とも言えません。
c0037204_21564219.jpg

紫陽花は酸性土壌に植えると青みを帯びた紫色
中性~弱アルカリ性に近い土に植えるとピンク系に咲くと言われていますが
クレナイのような白色系は、色素を持たない品種なので、土壌によっても色は変りません。
何処に植えても日光に当たると真っ赤になりますよ。




c0037204_22202610.gif


[PR]

by tomochi112 | 2016-06-02 23:27 | | Comments(6)
2016年 05月 29日
紫陽花の季節ですね
5月29日(日)曇りのち雨

みなさんのお家でも色とりどりの紫陽花が咲いているのでしょうね~056.gif
友人たちから次々と「咲きました!」と、メールが届きます。

この時期、わが家の庭は紫陽花に占領されているんですよ。

c0037204_22565732.png



森の泉    
装飾花は5弁 爽やかなブルーになりました。
c0037204_18031915.jpg


たくさん咲いているので、まとめてupしますね。

昨日撮った写真です。
c0037204_21095185.jpg



こちらは今日、傘を差して撮りました 057.gif
c0037204_23440378.jpg


雨の滴が紫陽花にはよく似合いますね。
c0037204_17574121.jpg


今朝早く、毎年見に来られる方(知らない人です)が来られました。
ご自分もたくさん育てているとか
ゆっくり鑑賞され、夫が何鉢か差し上げると喜んで帰られました。

それからすぐ出かけたのですが、帰って見ると
わが家には無い種類の紫陽花を、一枝切って持って来てくれていました。




c0037204_22432385.gif



笑点の大喜利、新メンバーは林家三平さんに決まりましたね。
三平さんは候補に挙がっていたので、あ~やっぱり!と思ったけど

「24時間テレビ」のマラソンランナーが、林家たい平さんと聞いて\(◎o◎)/!
師匠林家こん平さんの為にも頑張ってほしいです。





c0037204_22272062.gif

[PR]

by tomochi112 | 2016-05-29 23:46 | | Comments(4)
2016年 05月 22日
ヤマアジサイ
5月22日(日)晴れ

パソコンを立ち上げる度に、ドキドキ
「windows10を入手する」というアイコンが、又ポップアップしてくるんじゃないかと心配で・・・
×をクリックしても勝手にアップグレードされるし困ったもんだわ。


今度出たら自動アップデートを阻止する方法をメモしているけどね~006.gif


c0037204_16104980.gif

土佐日記  
装飾花は円弁で白い絞りが入ることがあります。
装飾花の色は青紫だけど・・・

c0037204_15204362.jpg

こちらはピンクになりました 026.gif
c0037204_15205128.jpg

クレナイ(紅)
最初は真っ白で、まわりからだんだん赤くなってきます。
縁がすこ~し赤くなってるでしょ、これから色の変化を眺めるのも楽しいですよ。
c0037204_15210890.jpg


土佐のまほろば
八重咲き品種で、薄青色 半テマリの状態で咲きます。

c0037204_15213169.jpg

c0037204_15214367.jpg


今日の笑点で桂歌丸師匠の司会が最後ですね。
50年間お疲れさまでした。

これから笑点見なくては =*^-^*=♪




c0037204_17051376.gif


[PR]

by tomochi112 | 2016-05-22 17:20 | Comments(6)
2016年 05月 17日
アジアンビューティー SAKURA
5月17日(火)晴れ

可憐なヤマアジサイは普通の紫陽花より早く咲きます。
今、庭で一番色付いているのは、アジアンビューティー サクラ
c0037204_22464285.jpg
去年3鉢挿し木にしました。
それに全部可愛い花が咲いています。
アジアンビューティーは、日本古来のヤマアジサイと西洋アジサイとの間から生まれたもので
他に、ひとみ、きもの、くらら などがあります。




モダンタイムス   青紫色が涼しげですね。
c0037204_22465393.jpg



c0037204_23324449.gif



掲載のランチが全て500円になるという、LUNCH PASSPORT

野菜がたっぷりで体に優しいランチです。
メインのお肉にもアボカドなど野菜がいっぱい!  これがワンコインで食べられるんですよ。
c0037204_22470474.jpg


ランチパスポートは6月24日まで、あと何回行けるかな?




c0037204_23343361.jpg

[PR]

by tomochi112 | 2016-05-17 23:48 | ランチ | Comments(4)
2016年 05月 07日
夏蝋梅、  小紫陽花
5月7日(土)

夏蝋梅(ナツロウバイ)
早春に咲く蝋梅とは異なり、香りはありません。
葉っぱは大きくて光沢があります。
花も大きくて、やや下向きに咲くことが多いのですが、わが家のは何故か上向き 006.gif
c0037204_21040404.jpg


小紫陽花(コアジサイ)
名前の通り花は小さく普通の紫陽花より早く咲きます。
装飾花は無く、すべて両性花です。
c0037204_21044929.jpg

そろそろ紫陽花のシーズンですね。
友人からも「頂いた山アジサイ、蕾がたくさん付いて楽しみ」とか
「ヤマアジサイ、又見せてね~」というメールが届きます。



c0037204_21473924.png

一日早く娘からの贈り物
c0037204_21041715.jpg


写メールで
「ありがとう、似合ってる?」と、お礼を 043.gif
c0037204_22222369.jpg


c0037204_21525327.gif

[PR]

by tomochi112 | 2016-05-07 22:24 | | Comments(4)
2015年 06月 15日
梅花甘茶、  ピーターパン、  万華鏡
6月15日(月)晴れ

ヤマアジサイの最後を飾るのは梅花甘茶、大好きな花です。

紫陽花とは思えないような可愛い花でしょ。
コロンとした蕾から白い花を下向きに咲かせます。
多数の雄しべと2本の雌しべが揃った花ですが、実はこの花は両性花です。
c0037204_21352287.jpg


両性花の途中から上向きに出ているのが装飾花の萼片、その萼片の上にちょこんと乗っているのが装飾花なんですよ。
この花が開くのはなかなか見られません、なぜなら開花する前に脱落することが多いのです。。
装飾花より両性花が大きいという珍しいアジサイ、開花しているところをぜひ見たいものです。
c0037204_21355756.jpg



紫陽花の見学に来られた方からお礼状が届きました。  紫陽花の絵、とってもお上手です。
c0037204_22061369.jpg

c0037204_22302884.gif



ピーターパン
         去年一枝貰って挿し木にしたもの、白覆輪の八重咲き 1本なのに薄紫とピンクの2色になりました。
c0037204_22080274.jpg

            
万華鏡
            この花も去年挿し木にしたものです、入手困難な花で友人のご近所の方に一枝いただいたんですよ。  
c0037204_22175869.jpg



私も「咲きました!」と、お礼状を書きましょう。



c0037204_23043604.gif

[PR]

by tomochi112 | 2015-06-15 22:35 | | Comments(12)
2015年 06月 08日
紫陽花色々
6月8日(月)曇りのち雨

予報通りの雨になりました。
ちょっと元気のなかった紫陽花にも恵みの雨となりました。



墨田の花火        花は薄青色、装飾花もほんのり色付いています。
c0037204_21212921.jpg


星花火
            ごく淡い藤色に変化していきます、星が散らばっているように見えるのかな?
c0037204_21213960.jpg

ピーターパン        白地に紫の中ぼかし八重  去年一枝もらって挿し木にしたものです。
c0037204_21195903.jpg

レオン            アクアブルーに紫の縁取りが入るフリル咲き   
c0037204_21203796.jpg

モナリザ           藤色の玉咲き、白の覆輪が入る 一重テマリ咲き
c0037204_21210764.jpg

城ケ崎             伊豆の城ケ崎で発見されたので、城ケ崎
c0037204_23435246.jpg


ラブミーキッス        
ピンクの縁取りが可愛い お馴染みの紫陽花ですね。
c0037204_21202062.jpg



紫陽花は殆ど咲き終え、色の変化を楽しんでいる日々です。



c0037204_23172288.gif



[PR]

by tomochi112 | 2015-06-08 23:35 | | Comments(10)