タグ:ビナンカズラ ( 4 ) タグの人気記事

2015年 10月 06日
ビナンカズラの実
10月6日(火)晴れ

たくさんの小さな果実が、ひとかたまりの球状に付くという面白い実です。
枝からぶら下がるように付きます。
c0037204_21562699.jpg

徐々に色付いてきました。
もう少しすると真っ赤になります。
熟すと、中心部の花床を食べることができるんですよ。 
美味しくはないけどネ 037.gif 
c0037204_22395001.jpg


公園のモミジも少しずつ赤く色付き始めています。
c0037204_22021212.jpg



c0037204_22492706.gif


[PR]

by tomochi112 | 2015-10-06 23:22 | Comments(8)
2012年 10月 30日
ビナンカズラの実
10月30日(火)晴れ

果実は熟すと光沢のある赤色になります、真っ赤になるのはもう少しかな?
c0037204_2115729.jpg

と、思ったら・・・赤くなった実を食べたのはだ~れだ026.gif
c0037204_21152313.jpg
「人が食べるくらいだから、鳥だって食べるわ」と! 夫は子供の頃食べていたそうです。
小さな実を食べるのではなく、中心部の花床を食べるようです。

たくさんの小さな果実が、ひとかたまりの球状に付くという面白い実です。
小さな果実をひとつずつ取り去ると、花床がヤマボウシの実のように見えます。

ビナンカズラ(美男葛)とは、昔 蔓にある粘液をとって整髪料に使っていて、これを用いると「美男」になるという意味から付いた名前。
サネカズラ(実葛)とも呼ばれます。

花はこちら


c0037204_21563774.gif


「大の字」に似た花を付ける大文字草(ダイモンジソウ)
葉の色形、花の色形でさまざまな種類があります。

                緋の舞
c0037204_0135168.jpg

c0037204_015639.jpg


                風月
c0037204_21452864.jpg



c0037204_239411.gif

[PR]

by tomochi112 | 2012-10-30 23:13 | Comments(12)
2012年 08月 30日
ビナンカズラの花
8月30日(木)晴れ一時雨

秋になると赤い実を球形に付ける<ビナンカズラ>

実(さね)が美しいことから 別名:サネカズラ(実蔓)と呼ばれます。

淡いクリーム色の花が咲きました056.gif こちらは雌花です。
c0037204_20313391.jpg


中心が赤いのが女性?と思っていたら、赤い方は雄花です。
c0037204_20322488.jpg



なんとなく球形に付いた若い果実が見えるでしょうか?
この実が秋になると、このように 膨らんで赤く色づきます。
c0037204_2042115.jpg

[PR]

by tomochi112 | 2012-08-30 21:58 | | Comments(10)
2010年 11月 04日
ビナンカズラ
11月4日(木)晴れ

                      実は緑から赤色に変わります。
c0037204_21273144.jpg
モクレン科 サネカズラ族
ビナンカズラ(美男葛)とは、昔 蔓にある粘液をとって整髪料に使っていて、これを用いると「美男」になるという意味から呼ばれました。

実(さね)が美しいつる植物(かずら)の意味でサネカズラ(実葛)とも呼ばれます。

果実は膨らんだ花托(かたく)のまわりに球形の果実がついた集合果です。
c0037204_21464126.jpg


c0037204_22303458.gif



c0037204_22422259.jpg

[PR]

by tomochi112 | 2010-11-04 22:44 | | Comments(17)