タグ:椿 ( 5 ) タグの人気記事

2017年 04月 08日
わが家の桜も満開です
4月8日(土)曇りのち雨

わが家の桜も満開になりました。

青空を背景に撮りたかったけど、ず~っとハッキリしないお天気で
今日も曇り、午後から雨になりました176.png
c0037204_16031895.jpg

樹齢40数年の大木です。
c0037204_16555270.jpg


外で撮ると見上げるようになるので、家の中から撮りました📷
c0037204_16033081.jpg



c0037204_18061108.gif



プリンセス雅子  八重の蓮華咲き、白地に紅の絞りが入る大輪です。
10数年前、小さな苗木を植えました。
c0037204_17315858.jpg


こちらは3~4年前かなあ、↑を挿し木にしたもので鉢植えです。
友人にも挿し木をしてあげたけど、咲いているかしら。
c0037204_17322813.jpg


羽衣  淡桃色の蓮華咲き  筒しべの中~大輪
白色に見えるでしょう? 薄っすらと色付いているんですよ。
c0037204_17343577.jpg

瀬戸内の桜の見頃は12日ごろまで続くとか
1日でもパッと晴れて欲しいです。



c0037204_22372468.gif

[PR]

by tomochi112 | 2017-04-08 18:00 | Comments(6)
2017年 04月 04日
庭の花 ツバキなど
4月4日(火)晴れ

ツバキが色々咲いています。

素粧   
桃地に底白の一重、筒~ラッパ咲き、筒しべの小~中輪
c0037204_21052864.jpg
一休
白い一重の細い筒咲き、筒しべの小輪
c0037204_21063155.jpg
ミニ椿”さくら”
淡いピンクの小輪  
c0037204_21061868.jpg


ラッパズイセン
c0037204_22220263.jpg


イワカガミダマシ(岩鏡騙し)  サクラソウ科
とっても小さい花なんですよ、下から覗き込んでも上手く撮れないわ。
c0037204_21593911.jpg



c0037204_21343729.gif



今朝の新聞に載りました。
c0037204_21555381.jpg




c0037204_18112279.gif

[PR]

by tomochi112 | 2017-04-04 21:48 | | Comments(6)
2017年 03月 30日
玉野・高辺山へ
3月30日(木)晴れ

今日はくるる会の例会です、とっても暖かい一日でした。


玉野市の ”田井みなと公園”に集合して、海沿いを歩き
競輪場を周遊するコースで、高辺山(たかべやま)に上って来ました。
山と言っても標高60m強の低い山です。

綺麗に整備された遊歩道を歩くのは気持ちがいいです。
c0037204_17241192.jpg


この花、何かな? スモモに似てるけど・・・
c0037204_17284421.jpg

不明です。
c0037204_22032130.jpg


コバノミツバツツジ(小葉の三つ葉躑躅)もたくさん咲いていました。
c0037204_17235144.jpg


眼下に瀬戸内海の多島美が見渡せます。
写真の右奥は宇野港、真ん中下の黒い建物は、瀬戸内温泉 ”たまの湯”です。
c0037204_17240029.jpg

なだらかな山で、歩行距離は約7キロメートルの軽いウォーキングでした。

帰りに深山公園で食事をして、穴子のかば焼きを買って帰りました。
穴子は夫の大好物なんですよ。





c0037204_21475730.gif





久留米椿 富岳の雀  別名:優美(ゆうび)
桃色の一重、長い筒咲き、筒シベの小輪で、これくらいしか開かないのです。
c0037204_17291874.jpg


真っ赤な椿は 紅剣
こちらも久留米の椿です。
c0037204_17285835.jpg






c0037204_22344486.gif

[PR]

by tomochi112 | 2017-03-30 23:03 | くるる会 | Comments(6)
2017年 03月 20日
椿が色々咲いてます
3月20日(月)晴れのち曇り

庭の椿が次々と咲いていますが、全体的には昨年より遅いようです。


夢  一重  
ピンクと白の美しい色合いなんですけどね~ 花弁が交互にピンクと白になるといいのにね 006.gif
c0037204_18122756.jpg


小夜曲  一重ラッパ~平開咲き
c0037204_21495883.jpg


ハッピーホリデーズ
まだ開花中ですね、中~大輪の千恵咲き
c0037204_18073204.jpg


ミニ椿 さくら  淡いピンクの小輪
c0037204_18062574.jpg

姫白雪  極小輪
蕾のときは細長く開花すると蓮華咲きになります。
c0037204_18105136.jpg



サクランボの花が満開になりました。
後ろに長く伸びている枝はソメイヨシノです。
c0037204_22273532.jpg




c0037204_22005253.gif

[PR]

by tomochi112 | 2017-03-20 22:31 | | Comments(10)
2017年 02月 24日
椿・紫式部 & 福寿草
2月24日(金)晴れ

紫式部は
本来珍しい紫色の椿ですが、これは紫よりも赤が強くなってしまったようです。
c0037204_21080582.jpg


プランターに植えている福寿草がヒョッコリ顔を出しました。
福寿草は、まず花が咲き 花が終わると葉茎がぐんぐん伸びてきます。
c0037204_21343915.jpg




c0037204_22384751.gif



天ざるうどん
うどんはシコシコツルツルで美味しい!
天ぷらは揚げたての熱々、エビは2匹もあるよ、税込み980円です
c0037204_21023944.jpg

が・・・ワンコイン(500円)で頂きましたよ~ 011.gif





c0037204_22002754.gif

[PR]

by tomochi112 | 2017-02-24 23:01 | | Comments(6)