人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 08月 13日
迎え火
8月13日(月)晴れのち曇り

13日はご先祖様の霊を迎え入れる日
ご先祖様が道に迷わず帰って来られるように早めに迎え火を焚きました。
迎え火_c0037204_2173116.jpg
今日は風が強くて水棚様の前の花立てに炎が迫る勢いでした。
おじいさん、迷わず帰って来れたかな?

 

迎え火_c0037204_224932100.gif



実家の母と義母、96歳と95歳です。
2人とも認知症が進み、同じように訳の分からないことを言います。
義母は、「おじいさんが死んだ」と言い
実家の母は、会いに行くと「家に寄ってきたん?おじいさんが死んでいたじゃろう」と
共に何年も前に亡くなった自分の夫のことを話すんですよ。

今までそんなこと言ったことはないのに、お盆だからでしょうか?
惚けているとはいえ、なんだか不思議な気がしました。


娘と孫もいっしょにお墓参りをし 母の居る老人ホームに行ったのですが、みんなの顔を見て 「誰かなあ?」と言っておきながら
「○○○ じゃが~」と、娘の名前を言えば、「もみじ饅頭は、、、」なんて言うのよ(^.^)

もみじ饅頭を買って来なかった長女、シマッタ~008.gif っていう顔してましたわ。



迎え火_c0037204_22513655.gif


by tomochi112 | 2012-08-13 23:12 | 行事


<< 笠岡ベイファームのひまわり畑      8/6は ばあむの日 >>