人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 10月 18日
当麻(たいま)名物 「中将餅」
10月18日(木)曇り

同僚に里帰りからのお土産に、「よもぎもち」をいただきました。

奈良県当麻寺の中将姫伝説にちなんだ その名も中将堂本舗の中将餅です。
当麻(たいま)名物 「中将餅」_c0037204_1552885.jpg


一口大のよもぎ餅に こしあんをのせ ボタンの花びらを型どったもの (当麻寺は牡丹の名所です。)
当麻(たいま)名物 「中将餅」_c0037204_1643491.jpg


伊勢の赤福に似ているでしょう~ 中将餅はよもぎの香りがして甘さ控えめ、とってもとっても美味しかったです。
当麻(たいま)名物 「中将餅」_c0037204_16115957.jpg
                                                        ねっ、美味しそうでしょう~043.gif



当麻(たいま)名物 「中将餅」_c0037204_19341367.gif



フジバカマ  キク科  秋の七草の一つ
当麻(たいま)名物 「中将餅」_c0037204_19454385.jpg
今では野生種のものはほとんど見られなくなりましたね。

紅紫色の花でも茎に赤みが差すようなものは、人工交配によって生まれた園芸品種。
野生種は藤色の花でも茎は緑色をしているそうです。


当麻(たいま)名物 「中将餅」_c0037204_20183263.gif


by tomochi112 | 2012-10-18 20:23 | 美味しいもの


<< そろそろ紅葉の季節      アッケシソウ >>