人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 01月 09日
茶屋町~林まで
1月9日(水)晴れ

1/7
下津井電鉄線の跡地を歩いてきました。
茶屋町駅から下津井駅とを結んでいた鉄道路線です。

乗客の減少により
昭和47年に茶屋町・児島間(14.5km)が廃止され
平成3年1月1日付で児島・下津井間(6.5km)も廃止されました。

嫁いで来たころにはまだ 茶屋町・児島間も運行していました。
一度くらい乗ってみたかったなあ・・・

茶屋町駅は、此処が駅であったと象徴するものは残っていません。
路線跡地は、自転車・歩行者専用の遊歩道になっているのでウォーキングにはいいコースなんですよ。

茶屋町の桜並木を通り抜け、天城駅へ向かって歩きました。
たしか、駅はこの辺りだったと思い 通りすがりのご婦人に尋ねると 「あっ そこですよ」と!  ほんの少し通り過ぎていました。005.gif

普通の民家みたいでしょ 此処が天城駅の駅舎だったところで 現在もそのまま建っています。
茶屋町~林まで_c0037204_18333437.jpg

茶屋町~林まで_c0037204_1836309.jpg


次は藤戸駅跡地
茶屋町~林まで_c0037204_18365871.jpg

駅名が うっすらと  ふじと 
             FUJITO と見えました。
茶屋町~林まで_c0037204_18372394.jpg
 

                     ここまでは、7日のことです、よく歩きました~ 042.gif


茶屋町~林まで_c0037204_1915325.gif


そして今日
藤戸駅を超えた辺りから林駅に向かいました。

林駅跡地には何度も来たことがあるのですが、いつの間にか空き地になっていて、それらしき名残りはありません。
更に児島方面に進むと新しい公園、しばらく通っていなかったらすっかり変わっていました。 
茶屋町~林まで_c0037204_1923754.jpg

犬淵公園だから犬? 大きな犬の滑り台があります。
茶屋町~林まで_c0037204_2157167.jpg



此処からは わが家に向かって帰ります。
途中に 美味しいパン屋さんがあるんですよ。043.gif
茶屋町~林まで_c0037204_19235375.jpg

これだけは 止められないのですー002.gif
茶屋町~林まで_c0037204_1949226.jpg
BAKERY LAB KONPAN
(ベーカリー ラボ コンパン)
倉敷市林314-1
☎ 086-485-3750
定休日  木曜日

茶屋町~林まで_c0037204_2011919.gif


by tomochi112 | 2013-01-09 22:08 | ウォーキング


<< 灘崎いきいきウォーキング      七草粥と七福神の飴 >>