人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 02月 02日
ふな飯と梅一輪
2月2日(土)晴れ


ふな飯と梅一輪_c0037204_1641170.jpg
~共に生きる ハートフルなださき~と題して
第6回 「公民館のつどい」が行われました。

ピアノ演奏や講演会などもありました。
健康コーナーで、簡単なストレッチと血圧測定を受け

お目当ての”ふな飯”をいただきに012.gif
ふな飯と梅一輪_c0037204_1712304.jpg



ふな飯と梅一輪_c0037204_21243095.jpg

懐かしい味で美味しかった~
昔父親が釣ってきた鮒をトントン叩いてミンチにし、ふな飯を作ってくれたこと、よ~く覚えています。
岡山の郷土料理ですね。

嫁いできてからは、義父がふなの代わりにチヌをミンチにしてくれました。
それを義母がふな飯と同じように作っていたのですが、こちらでは 「ぼっかけ」 と言うんですよ。

近頃でも魚屋さんで鮒のミンチを売っています。
又、作ってみようかなあ・・・


ふな飯と梅一輪_c0037204_19255393.jpg


雨の雫を沢山つけて・・・・
ふな飯と梅一輪_c0037204_19264131.jpg


梅一輪咲きました。 
ふな飯と梅一輪_c0037204_20584576.jpg





ふな飯と梅一輪_c0037204_21101254.gif


by tomochi112 | 2013-02-02 21:16 | 美味しいもの


<< 今日は節分ですね      健康施設の見学に行ってきました。 >>