人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 04月 14日
<鬼ヶ島探訪&観桜ウォーク>
4月14日(日)晴れ

月に一度の「玉野歩こう会」
宇野港から、チャーター船「マリン夏号」に乗って女木島(鬼ヶ島)に行ってきました。
総勢112名 2隻の舟で

<鬼ヶ島探訪&観桜ウォーク>_c0037204_216413.jpg

女木港に着きフェリーから降りると すぐそばに立っている<モアイ像>
<鬼ヶ島探訪&観桜ウォーク>_c0037204_23244411.jpg


<オオテ>
<鬼ヶ島探訪&観桜ウォーク>_c0037204_2113823.jpg
女木島では秋から冬にかけて、「オトシ」と呼ばれる強風が吹くそうです。
そのため島の集落には、民家の屋根まですっぽり覆うほどの高さの石垣 「オオテ」が防風防潮用に築かれています。



<鬼ヶ島探訪&観桜ウォーク>_c0037204_21294993.jpg

日蓮山の頂上にある <日蓮上人の銅像> 想像以上に大きくて圧倒されました。
<鬼ヶ島探訪&観桜ウォーク>_c0037204_21434960.jpg

<鬼ヶ島探訪&観桜ウォーク>_c0037204_22263697.jpg


標高188m、途中階段を上がったので 太腿がだるくなって疲れました~008.gif 

山頂で 総会のあと昼食、やっぱり歩いた後で食べるお弁当は美味しいですね。



昼食を終え、<鬼ヶ島大洞窟>
<鬼ヶ島探訪&観桜ウォーク>_c0037204_2272382.jpg

<鬼ヶ島探訪&観桜ウォーク>_c0037204_2274488.jpg


女木島の弓ヶ浜
<鬼ヶ島探訪&観桜ウォーク>_c0037204_22372574.jpg

岩場は「恋人岬」と言うそうです。
<鬼ヶ島探訪&観桜ウォーク>_c0037204_2228178.jpg
「玉野歩こう会」の総員は172名、 8月は暑さのため休会です。
昨年度11回すべてに参加した人が10人ほど居て、みんなで拍手をしてあげました。
一度も休まずに参加できるって素晴らしいことですね、私も頑張らなくては・・・


<鬼ヶ島探訪&観桜ウォーク>_c0037204_23485740.gif


by tomochi112 | 2013-04-14 23:58 | ウォーキング


<< ウォーキングは楽しんで      深山は春爛漫 >>