人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 06月 02日
トキソウ(朱鷺草)
6月2日(日)雨のち晴れ

湿性地に咲くトキソウ  ラン科
トキソウ(朱鷺草)_c0037204_23382078.jpg

朱鷺の羽色に見立ててトキソウの名前があります。
トキソウ(朱鷺草)_c0037204_23394785.jpg


コウホネ(河骨)  スイレン科
トキソウ(朱鷺草)_c0037204_2341030.jpg


シロツメクサとアカツメクサは色の違いだけではないのですね。
白詰草は花の下に長い柄がありますが、赤詰草は花のかたまりの すぐ下に葉があります。
トキソウ(朱鷺草)_c0037204_0355093.jpg


トキソウ(朱鷺草)_c0037204_075296.gif


今年は毛虫が大量発生しています。
散歩中、右を向いても左を見ても毛虫ばかり、上からぶら下がっていてヒヤッとすることも度々です。
わが家のバベの木にも たくさん付いて、夫が火箸(トング?)でつまんで駆除しています。

殺虫剤をスプレーして、炎症や発疹を起こすことがあります。
友人はスプレーした翌日、発疹がいっぱい出て病院に行きました。みなさんも気をつけてくださいね。

by tomochi112 | 2013-06-02 23:55 |


<< 紫陽花、京鹿の子      八丈岩山~立石山へ >>