人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 07月 14日
宗治ハス 蓮見会
7月14日(日)晴れ

備中高松城址公園で、蓮見会が開催されました。

備中高松城は、高松城水攻めの主戦場となった城跡として有名です。
秀吉の水攻めによって清水宗治が自刃してから今年で431年
高松城址公園のハスは、宗治ハスとして親しまれています。


駐車場が少ないので早めに出かけ6時前には到着しました。                 クリックで大きくなります。
宗治ハス 蓮見会_c0037204_18164483.jpg


6時にはまだこの状態、開いている花は一輪も見えません。
宗治ハス 蓮見会_c0037204_13542636.jpg

だんだん人が増えてきました。
宗治ハス 蓮見会_c0037204_1441435.jpg


6時から受付が始まり、先着200名にはお抹茶のサービスがありました。
宗治ハス 蓮見会_c0037204_14114892.jpg

宗治ハス 蓮見会_c0037204_1920352.jpg

近くにある清鏡庵さんの<水攻饅頭>もいただきました。       tayaさん、美味しかったよ。
宗治ハス 蓮見会_c0037204_14121044.jpg

そろそろ開き始めたようです。
宗治ハス 蓮見会_c0037204_14182543.jpg

宗治ハス 蓮見会_c0037204_1419096.jpg

宗治ハス 蓮見会_c0037204_19361267.jpg

蜂がいっぱい飛び交っています。
宗治ハス 蓮見会_c0037204_1421484.jpg


                                                       クリックで大きくなります。
宗治ハス 蓮見会_c0037204_14294431.jpg



白くお化粧した半夏生もまだ綺麗でした。
宗治ハス 蓮見会_c0037204_18222918.jpg




宗治ハス 蓮見会_c0037204_1942476.gif


by tomochi112 | 2013-07-14 20:00 |


<< 兄との別れ      深山公園にて >>