人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 07月 29日
土用の丑の日、 タマムシ
7月29日(火)晴れ

先週は酷暑だった天気も、ここ2,3日気温が下がって、心もち凌ぎ易い気もしましたが
朝一仕事終えると汗びっしょり、やっぱり暑いです~008.gif

今日は土用の丑の日
スーパーの店頭に並んで炭火焼の鰻を買ってきました。 1匹のウナギ、分け合って食べました。≠( ̄~ ̄ )
土用の丑の日、 タマムシ_c0037204_1623913.jpg

土用の丑の日、 タマムシ_c0037204_22262628.jpg



土用の丑の日、 タマムシ_c0037204_2113957.jpg



夕方庭に出ると、トンボに似たようなものが勢いよく飛んでいます。
キラキラ輝いて飛んでいる、トンボではないような・・・
「何だろう?」と見廻していると、畑に切り倒しているアクラの木に留まりました。
土用の丑の日、 タマムシ_c0037204_1643942.jpg

まあ~キレイ~~005.gif   夫が「タマムシじゃ」と教えてくれました、  名前は知っていましたが実物を見るのは初めてです。
土用の丑の日、 タマムシ_c0037204_16434182.jpg
全体に緑色の金属光沢があって、背中には虹のような赤と緑の縦縞が入っています。
タマムシは「吉丁虫」とも書かれ、古くから縁起の良い虫と言われてきたそうです。


P.S.
玉虫色(たまむしいろ)とは、光の干渉によって起こる金緑から金紫の色調変化をする染色や織色をさす。
また特定の色彩名を当てられないことから、どちらつかずの状態のことを慣用句的に「玉虫色の〜」と呼ぶことがある。

                                                                       ネットより
                                                               


土用の丑の日、 タマムシ_c0037204_2094452.gif


by tomochi112 | 2014-07-29 22:53


<< 菜園のトマトとキュウリ      ハルディン 栄養系コリウス >>