人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 08月 01日
菜園のトマトとキュウリ
8月1日(金)晴れ

菜園のトマトは だんだんと小さくなっていますが、今は毎日これくらい収穫できます。
菜園のトマトとキュウリ_c0037204_1556113.jpg


菜園のトマトとキュウリ_c0037204_15562374.jpg
普通のトマトは
朝昼晩、せっせと食べています 012.gif

ミニトマトは冷たく冷やして
週に2,3回スポーツジムに行くとき持って行きます。

教室(エアロビ)で汗を流した後
みんな「美味しい!」と言って食べてくれるんですよ。

今、有り余るほど生っているトマトも、お盆頃まででしょう。

もう少し遅くまで収穫できると
帰省する孫たちに食べさせてあげるのになあ・・・002.gif
毎年思うことです。






菜園のトマトとキュウリ_c0037204_20502850.jpgきゅうりは形の良くないのが次々と生って、どうしようか~?と考えていたとき
ブロ友さんに 「佃煮」を教えてもらったのでさっそく作りました。

スライスしたきゅうりに塩少々して、しんなりしたら硬く絞る。
酒・砂糖・しょう油・酢を入れた鍋に、きゅうりと生姜の千切りを入れて混ぜながら煮詰めるだけ。調味料はお好みの分量で!
菜園のトマトとキュウリ_c0037204_15581868.jpg

出来上がりに、胡麻と塩っぺを加えて混ぜ合わせました。 ぱりぱりとした食感で、いくらでも食べられます。
菜園のトマトとキュウリ_c0037204_16332367.jpg

 suzuさん、ありがとう~ ご飯が進みます 001.gif
菜園のトマトとキュウリ_c0037204_16165970.gif



アメリカフヨウ 2番花? 1番花は萎みかけを撮ったので、今度こそ!と思っていたのに・・・また お昼過ぎて萎みかけていました 026.gif
菜園のトマトとキュウリ_c0037204_1617318.jpg


by tomochi112 | 2014-08-01 22:52 | 野菜


<< セミが鳴く~♪  葡萄ジャム      土用の丑の日、 タマムシ >>