人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 06月 07日
玉ねぎの収穫に
6月7日(日)晴れ

友人から、そろそろ玉ねぎの収穫に来ませんか?と

みんなで相談して月曜日に行く予定にしていたのですが、天気予報では明日から雨が続くようなので
急遽今日に変更、朝7時から玉ねぎ掘りを始めました。

葉の根元の方を持って引っ張ると抜けますが、力がいるのはスコップで掘り上げました。
玉ねぎの収穫に_c0037204_17495749.jpg
一人分ずつ分けて置いているところです。
玉ねぎの収穫に_c0037204_21572701.jpg
貰って帰った玉ねぎは、乾燥させてから根を切り、ひもで縛って風通しのよい軒先に吊るしておきます。
小さい方が長持ちするらしいので、なるべく大きい方から食べるようにします。



玉ねぎの収穫が済んで、ここらでちょっと一休み! みんなの持ち寄りです。
玉ねぎの収穫に_c0037204_17494806.jpg


人参はまだ小さいけど、よかったら抜いてもいいよ、と
玉ねぎの収穫に_c0037204_17500740.jpg

帰ってからすぐ人参のきんぴらを作りました。
ピーラーでスライスした人参をごま油で炒め、調味料を加えて水分が無くなるまで炒めるだけ
小さい人参なので10本で作ったけど、美味しくて すぐ無くなりました。
玉ねぎの収穫に_c0037204_20585607.jpg

ピーマンとナスビも元気に育っています。
玉ねぎの収穫に_c0037204_17502089.jpg

ブルーベリーも色づき始めています。
玉ねぎの収穫に_c0037204_17503346.jpg

友人の畑の近くに住んでいる別の友人が、私たちが収穫に来るということを聞いて
5人分、白菜・キャベツ・レタスを持って来てくれました。
今、野菜が凄く高いのでありがたいです、キャベツなんて1玉買えないので半玉買っていますよ。

玉ねぎの収穫に_c0037204_17504789.jpg


お野菜をいっぱいもらって軽四の後ろは満杯になりました。

ジャガイモの花が咲いていました 056.gif
また収穫に伺いますね~ 006.gif




玉ねぎの収穫に_c0037204_23172288.gif



by tomochi112 | 2015-06-07 23:25 | 野菜


<< 紫陽花色々      紫陽花の観賞会 >>