人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 06月 15日
梅花甘茶、  ピーターパン、  万華鏡
6月15日(月)晴れ

ヤマアジサイの最後を飾るのは梅花甘茶、大好きな花です。

紫陽花とは思えないような可愛い花でしょ。
コロンとした蕾から白い花を下向きに咲かせます。
多数の雄しべと2本の雌しべが揃った花ですが、実はこの花は両性花です。
梅花甘茶、  ピーターパン、  万華鏡_c0037204_21352287.jpg


両性花の途中から上向きに出ているのが装飾花の萼片、その萼片の上にちょこんと乗っているのが装飾花なんですよ。
この花が開くのはなかなか見られません、なぜなら開花する前に脱落することが多いのです。。
装飾花より両性花が大きいという珍しいアジサイ、開花しているところをぜひ見たいものです。
梅花甘茶、  ピーターパン、  万華鏡_c0037204_21355756.jpg



紫陽花の見学に来られた方からお礼状が届きました。  紫陽花の絵、とってもお上手です。
梅花甘茶、  ピーターパン、  万華鏡_c0037204_22061369.jpg

梅花甘茶、  ピーターパン、  万華鏡_c0037204_22302884.gif



ピーターパン
         去年一枝貰って挿し木にしたもの、白覆輪の八重咲き 1本なのに薄紫とピンクの2色になりました。
梅花甘茶、  ピーターパン、  万華鏡_c0037204_22080274.jpg

            
万華鏡
            この花も去年挿し木にしたものです、入手困難な花で友人のご近所の方に一枝いただいたんですよ。  
梅花甘茶、  ピーターパン、  万華鏡_c0037204_22175869.jpg



私も「咲きました!」と、お礼状を書きましょう。



梅花甘茶、  ピーターパン、  万華鏡_c0037204_23043604.gif


by tomochi112 | 2015-06-15 22:35 |


<< 沙羅の木(夏椿) ダリア  ギボウシ      歩こう会から帰ると 嬉しいお客様 >>