人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 07月 16日
カノコユリ  万両の花  ユーコミス
7月16日(木)曇り時々雨


大型で強い台風11号接近に伴い、各地で避難情報が出されています。
みなさまのところは大丈夫でしょうか?


カノコユリ  万両の花  ユーコミス_c0037204_23374526.gif


 

花に紅色の鹿ノ子絞りみたいな模様が入るところから、鹿の子百合
花びらが大きく反り返っています。
台風が接近しているので、写真を撮ってから軒下に移動させました。

カノコユリ  万両の花  ユーコミス_c0037204_16331234.jpg



お正月を飾る万両の花は、今が見頃です。
傘上に開いた葉に覆われるように、小さな白い花を咲かせています。
咲いていることに気付かないこともしばしば、下から覗き込んで撮りました 006.gif        これは、赤い実の付くマンリョウです。
カノコユリ  万両の花  ユーコミス_c0037204_16484661.jpg


ユーコミス  ユリ科
長く伸びた花茎の周りに下から順に花が咲きます。
頂点に苞葉と呼ばれる葉っぱが放射状にたくさん付いている姿から、パイナップルリリーの別名があります。
カノコユリ  万両の花  ユーコミス_c0037204_16523193.jpg



台風11号は北上を続け、西日本太平洋側にかなり接近しているようです。
雷を伴い大荒れの天気になるようなので、みなさん十分警戒して気をつけましょうね。



カノコユリ  万両の花  ユーコミス_c0037204_17320957.jpg



by tomochi112 | 2015-07-16 20:31 |


<< 台風が去って   ゴーヤの佃煮      淡路島へ行って来ました >>