人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 05月 10日
アラスカの収穫 
5月10日(火)曇りのち雨

日曜日(8日)は良いお天気でしたが、それ以後ずっと雨☂ 明日も雨の予報です。

友人から「アラスカの収穫ができますよ」と、メールがあったので
雨の合間を縫って行って来ました。


アラスカの収穫時期は、さやにシワが出始めた頃
パンパンに膨らんでいても莢がツルツルだったらまだ早いのです。
これぐらいがちぎり時かな?
アラスカの収穫 _c0037204_21584259.jpg


シワがあるのは、大きな実がびっしりと詰まっています。
アラスカの収穫 _c0037204_21404119.jpg


今夜はアラスカご飯と天麩羅、ちぎりたての新鮮なお豆さんはとっても美味しいです。
アラスカの収穫 _c0037204_23193303.jpg



他にも紫玉ねぎ、赤かぶ、白菜などを貰って帰る途中、いい~香りがします。


レモンの花です、秋には無農薬の国産レモンがいっぱいできます。
アラスカの収穫 _c0037204_21391826.jpg

アラスカの収穫 _c0037204_21385094.jpg


アマリリス
アラスカの収穫 _c0037204_21393074.jpg


そら豆もだいぶ膨らんでいるのがありました。
そら豆は天を向いたら食べ頃になるんですよ。
今月末頃になるかなあ・・・
あっ それまでにもう一度、アラスカの収穫に行かなきゃあ。




アラスカの収穫 _c0037204_23254068.gif



by tomochi112 | 2016-05-10 23:30 | 野菜


<< 早島町ふれあいの森公園      矢掛宿場町ウオーク >>