人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 04月 01日
お伊勢参りと鳥羽一泊
4月1日(火)晴れ

3/30日
小雨の降るなか岡山林原を出発、お伊勢参りに行ってきました。
お伊勢参りと鳥羽一泊_c0037204_2225360.jpg
このバス格好いいでしょう。4日前に下ろしたばかりの新車4000万もするんだって!


お伊勢参りと鳥羽一泊_c0037204_2261588.jpg早い昼食は信楽焼きのお店で
席に着くと、お鍋もちょうど食べ頃に!お伊勢参りと鳥羽一泊_c0037204_22524832.jpg










次に寄ったのが<かめやま美術館>
浮世絵と富永一郎漫画館があります。
お伊勢参りと鳥羽一泊_c0037204_2283218.jpg



お伊勢参りと鳥羽一泊_c0037204_2211837.jpg神宮参拝の順路は外宮からというのが古来から伝わっています。
一泊二日でゆっくり巡ってきました。
今日は外宮の参拝です。

雨がぽつぽつ降ってきました。
カメラもバッグに収めました。(^^)






ホテル到着時にはお抹茶とお菓子、珍味セットのおもてなし。
お休み前には冷やし汁粉の差し入れなどもあり至れり尽くせりでした。
お伊勢参りと鳥羽一泊_c0037204_22181395.jpg
              夕食はこれに+して車海老の塩焼き<食べ放題>がありました。
お味はあまり期待していなかったけど、なんと!伊勢海老より美味しい!!
アツアツを運んでくれます。
何匹食べたと思います?
一緒に行った友人はみんな12、3匹食べたらしいけど私は7匹が精一杯でした。

お部屋はすべて海に面したオーシャンブルー
なのにお天気が悪くてこんな景色しか撮れませんでした。
お伊勢参りと鳥羽一泊_c0037204_22233825.jpg



3/31日
翌朝は快晴とまではいかないけどまずまずのお天気です。
海産物や真珠工房で買い物をした後、二見浦(ふたみのうら)に行きました。
もともとは、伊勢神宮へお参りする前に、きれいな海水で旅の汚れを落とし身を清めたところ。

夫婦岩の大きさは、男岩高さ9メートル、女岩高さ4メートルで2つの岩を結ぶ大注連縄は長さ35メートル、男岩に16m、女岩に10m巻かれ、その間が9mあるそうです。
ガイドさんが説明してくれるのですが、風が強く寒くて寒くて・・・ブルブル~~
お伊勢参りと鳥羽一泊_c0037204_22344396.jpg


伊勢神宮内宮
お伊勢参りと鳥羽一泊_c0037204_22361075.jpg

式年遷宮<社殿を作り替える20年に一度の大祭>平成25年に御神体を遷す敷地です。
お伊勢参りと鳥羽一泊_c0037204_2242260.jpg


参拝の後、おはらい町・おかげ横町をぶらぶら歩き
お伊勢参りと鳥羽一泊_c0037204_22443277.jpg

お伊勢参りと鳥羽一泊_c0037204_22461536.jpg
お伊勢参りと鳥羽一泊_c0037204_22471159.jpg例の赤福本店で
お餅を頂いて
お一人様5個までと書いている
赤福餅を5個買って帰りました。(^_-)

賞味期限が製造日を含めて3日間。
すぐ会えない人には買ってあげられないので
5個で良かったけど・・
どこのお店でも売り切れになるほどとても繁盛していました。

あれ以来、折り箱の側面にも製造年月日を印字していました。



お詫び
昨日帰ってから投稿しようとするとPCが固まって動かなくなりました。
色々リンクもしていたのですが、また投稿できなくなると困るので駆け足で簡単な記事のままUPさせていただきます。

by tomochi112 | 2008-04-01 23:31 | お出かけ


<< 曹源寺のしだれ桜      庭の椿 2種 >>