人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 06月 25日
銀梅花
6月25日(水)晴れ


oriibuさんに大きな木に咲いた銀梅花を見せていただいて

去年挿し木をしていたことを思い出しました。
銀梅花_c0037204_2043232.jpg
知人に頼まれて挿し木をしたのですが、きっちり花を咲かせてくれて一安心といったところです。
英名では<マートル>
ヨーロッパでは花嫁のブーケにもよく使われ「祝いの木」とも呼ばれています。




煙の木の別名をもつ<スモークツリー>

岡山県立興陽高校で見頃になっています。
銀梅花_c0037204_2135856.jpg

銀梅花_c0037204_21503142.jpg
ウルシ科の樹木で高さは6メートルあります。
仕事帰りに同僚3人で見に行ってきました。
20年位前に植えられたもので、今年は例年より の部分が大きくなったそうです。
触るとふわふわと柔らかく綿菓子のようでした。

by tomochi112 | 2008-06-25 23:02 | 樹木


<< 困った~(>_<)ゞ      合歓の花 >>