人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 08月 17日
サギソウ
8月17日(日)晴れ

お盆の行事も無事終え、平常の生活に戻りホッと一息ついたところです。
また明日から頑張らなければならないのですが・・・
今日を逃したらチャンスが無くなると思って元気を出して自然保護センターまで行ってきました。
1時間ドライブして、駐車場から階段を100段ほど上り、それから1㎞くらい歩きます。
1ヶ月前ハッチョウトンボを見に行ったときほど暑くはなかったけど汗は流れました。
サギソウ_c0037204_22285929.jpg

サギソウ_c0037204_23163243.jpg

サギソウ_c0037204_22554056.jpg

まだハッチョウトンボもいましたよ。
サギソウ_c0037204_23182848.jpg

タヌキマメ
サギソウ_c0037204_23185856.jpg
命名の由来は萼に生えている毛が狸の毛に似ているところからと教えてもらいましたが
花が狸の顔に似ているような気もします。

ナンバンギセル(南蛮煙管)
サギソウ_c0037204_23192456.jpg
単独では生きられない寄生植物なので、ススキの根に寄生しています。

by tomochi112 | 2008-08-17 23:59 |


<< アギナシとオトギリソウ      カフェ・ド・サクラ >>